Apex Legends(エーペックス レジェンズ)は、人気のあるバトルロイヤルゲームで、そのランクマッチにはプレイヤーにとって魅力的な要素がたくさんあります。この記事では、ランクマッチの基本的な仕組みやプレイヤーが把握しておくべきポイント、そしてランクマッチでの報酬について徹底解説します。
もくじ
ランクマッチとは?
APEXにはカジュアルマッチとランクマッチの2つの異なるプレイスタイルが存在します。カジュアルマッチはルールに厳密な決まりがなく勝敗による報酬はありませんが、ランクマッチでは同じランクのプレイヤー同士が対戦し、勝利でAPEX ランク ポイントを獲得し、敗北でポイントを失う厳格なルールが採用されています。ランクを上げることは、プレイヤーのやる気を高め、個々の目標達成に寄与します。
マッチ参戦に必要なポイント
過去にはティアが上がるほど、ランクマッチへの参加に必要なポイントが増加していましたが、シーズン18からはどの階層も一様に50LPとなりました。
ランクの仕組み
ランクに参加する条件は、プレイヤーがレベル50以上であることです。また、ランクには異なる以下のティア(段階)があります。
- ブロンズ(初心者)
- シルバー(初級者)
- ゴールド(普通)
- プラチナ(それなりに強い)
- ダイアモンド(強い)
- マスター(最強)
- Apexプレデター(神クラス)
マスターやプレデターを除くランクには、Ⅳ〜Ⅰの階層が存在します。例えば、ゴールドランクではゴールドIV、ゴールドIII、ゴールドII、ゴールドI(最上位)の4つのサブティアに分かれています。
ラダーポイント(LP)
ランクマッチではラダーポイント(LP)が重要な要素です。戦績や生存時間などに応じてLPが獲得でき、これがランクの上昇や下降に影響します。良い成績を収めれば上位ランクに昇進し、逆に振るわない場合はランクが下がることもあります。さらに、順位に応じたラダーポイントの獲得方法が変更され、よりチームの順位が強調されるシステムに変わりました。
※シーズン17以降、APEX ランク ポイント(RP)は廃止され、代わりにラダーポイント(LP)が導入されました。
報酬
ランクリーグの報酬
ランクリーグで上位に入ることで、プレイヤーは様々な報酬を手に入れることができます。そして、シーズンが変わる際には、バッジ、ホロスプレー、チャーム、ランクバナーフレームの報酬が獲得できます。
ランクマッチの報酬
APEXで1回のランクマッチでの報酬は、プレイヤーの順位と密接に関連しています。マッチで1位から10位(上位半分)に入ると、様々な報酬が得られます。これらの報酬には、エリミネーション報酬、レート報酬、スキル報酬の3つがあります。
- エリミネーション報酬:他のプレイヤーを撃破することで得られます。報酬の計算には、キル数とアシスト数が使用されます。
- レート報酬:MMR(マッチメイキングレート)がLPを大幅に上回る場合に獲得されます。これによりプレイヤーのランクを、システムが適切と判断したランクに調整されます。
- スキル報酬:プレイヤーのチームがより高いスキルの対戦相手を上回るか、不利な状況でのマッチに勝利した場合に獲得できます。
把握しておくべきポイント
現在マッチメイキングは内部レート
シーズン17までは、ダイヤは同じくダイヤ帯、シルバーはシルバー帯といった形でマッチングが行われていましたが、現在は内部レートが使用されています。レーティングはバトルでのパフォーマンスに基づいて調整され、マッチメイキングの競争性、公平性、正確性を確保しています。このシステムは、スキルの調整を定期的に計算し、できるだけ公正なマッチメイキングを提供するよう努めています。
降格保護制度
シーズン13からランクの降格制度が導入されました。例えば、ダイヤモンド4に昇格したばかりで初回のプレイでポイントが減少した場合、最初の3試合までは降格を防ぐシステムが適用されます。また、降格した場合、前のティアのポイントが50%までリセットされるため、再びポイントを上げ直す必要があります。
ランクのリセット
各シーズンのスタート時にはランクがリセットされ、進捗とLPは一時的にゼロに戻ります。ただし、10回の振り分けマッチをプレイすることで、素早くLPランクを調整できます。
まとめ
ランクマッチはApex Legendsの中で真剣勝負が楽しめる場であり、ランク上昇による報酬も魅力的です。プレイヤーは自身の実力を試し、ランクアップを目指しながら、エキサイティングなバトルロイヤル体験を満喫することができるでしょう!